※初心者必見※危ない魚に気を付けて!~海のトリビア・危険とその理由41~

2022年3月13日

■大津(滋賀県)でおすすめの新鮮な釣り餌・釣り情報をお届けしている株式会社マルゴです!

【ご挨拶】近年ではカップルでデートで釣りを楽しむ光景もちらほら。福井や大阪、伊勢志摩、和歌山(くろしおに乗ってGO!)など人気スポットで夜釣りなどでも見かけることが多くなりましたね(^^)さて、海の生き物は、毒を持っているものも多数!毒魚にかかわると、中には命にかかわるケースもございます。出来たら救急車のお世話になることなく、楽しく帰りたいですよね!というわけで、今日も危ない魚を要チェック!

【危険な魚(魚介類)】エントリーNo.41は「マサバ」です!(他の画像についてもgoogleでご自身で是非調べてみましょう!
世界の温帯から熱帯の沿岸に広く分布し、日本列島の近海でも普通に見られる。水深2m程度の浅い海から、水深100mの深さまで潜ることも有る。

■寿命は5~7年とされており、2年で成熟する。

■大きな群れを作って海の中層を泳ぎ回っており、胴突き仕掛けを使ったマキエ釣りでは、一度に3、4匹も掛かって大騒ぎすることも。掛けた魚はぐるぐる回りながら上がってくる習性があるので、隣の人とお祭りすることもしばしば。

■食性は肉食で、プランクトンや小魚を捕食する。日本近海のマサバは一時期乱獲によって、生息数が大幅に減少していたが、近年徐々に回復傾向である。
■以上参照:毒魚図鑑

【詳細】

■マサバ(真鯖、英: Chub mackerel、学名 Scomber japonicus )は、スズキ目・サバ科に分類される魚の一種。全世界の亜熱帯・温帯海域に分布する海水魚である。

■日本では食用魚として重要で、近縁のゴマサバ、グルクマ等と共に「サバ」と総称されるが、単にサバと言った場合は本種を指すことが多い。地方名としてホンサバ(各地)、ヒラサバ(静岡・高知)、ヒラス(長崎)、タックリ(鹿児島)、サワなどもある。

■成魚は全長50cmほどになる。体は前後に細長い紡錘形で、短い吻が前方に尖り、横断面は楕円形である。各鰭は体に対して小さい。鱗は細かく、側線鱗数は210-220枚ほどに達する。背面は青緑色の地にサバ類独特の黒い曲線模様が多数走り、側線より下の腹面は無地の銀白色をしている。

■同属のゴマサバは、腹面に小黒点が散在すること、体の横断面が円形に近いことで区別できる。他にも第1背鰭の棘条数(マサバ10以下・ゴマサバ11以上)、背鰭の軟条数(マサバ16以下・ゴマサバ17以上)などの相違点がある。

■暖流に面した全世界の亜熱帯・温帯海域に広く分布する。日本近海でも暖流に沿った海域を中心に各地に分布する。摂氏14-17度と、ゴマサバやグルクマよりやや冷水温を好む。 沿岸域の表層で大群を作り遊泳する。春に北上・秋に南下という季節的な回遊を行い、1日10kmほどの割合で移動するが、沿岸の岩礁域付近に留まる群れもある。食性は肉食性で、動物プランクトン、小魚、頭足類など小動物を捕食する。

■産卵期は2-8月で、直径1.08-1.15mmほどの分離浮性卵を産卵する。産卵数は全長25cmの個体で10万-40万、全長40cmで80万-140万に達するが、卵や稚魚を保護する習性はないので、成長途中でほとんどが他の動物に捕食されてしまう。 巻き網、定置網などの沿岸漁業で多量に漁獲される。外洋に面した防波堤や船からの釣りでも漁獲される。

■身はやや白っぽいが赤身魚に分類され、ドコサヘキサエン酸(DHA)、エイコサペンタエン酸(EPA)を豊富に含む。 秋から冬にかけてが脂が乗って旬とされる一方、夏は味が落ちるとされている。

■用途は〆鯖(きずし)、鯖寿司、焼き魚、煮付け、唐揚げ、缶詰、鯖節など幅広い。取れたての新鮮なものは刺身でも食べられるが、傷みが早いので通常は生食はされない。鮮度の良いものであっても、アニサキスが寄生している可能性があるため注意する必要がある。通常は塩鯖や缶詰など、保存が利くように加工された上で流通することが多い。

■サバ料理はヒスタミン中毒(スコンブロイド中毒、サバ中毒とも)と呼ばれる食中毒症状を起こすことがある。ヒスタミン中毒を防ぐには流通時の温度管理に気をつけるしか無く、調理時に火を通しても防ぐことはできない。 マサバの中でも特に脂の乗った鯖をとろ鯖と呼ぶ。 また大分県の関さば、神奈川県の松輪サバ、青森県八戸市の八戸前沖鯖など各地に地域ブランドがある。

■日本近海の太平洋のマサバは、環境変化や乱獲の影響により漁獲量が激減、2001年にはピーク時の3%にまでなった。その後、休漁など保護政策により2001年の11倍ほどに回復している。
■以上参照:毒魚図鑑

【毒性】

■サバにはヒスチジンと呼ばれるアミノ酸が多く含まれていて、人によってはアレルギー反応を起こすヒスタミンに変わることがあるので注意。特に鮮度の落ちたものが中毒になりやすい。サバの生き腐れと言われるほど傷むのが早く、傷んだものを食べると、ヒスタミン中毒を起こすことが多い。また、サバにはアニサキスの幼虫が寄生していることがあり、これが体内に入ると激しい腹痛を起こす。アニサキスの幼虫は、内臓部分に多いので、内臓部分は生食には向かない。アニサキスは内蔵部分以外にも寄生していることが多いため基本的に生食には向かない。

【マルゴからのアドバイス!】

■落ち着いて冷静に対応すればOKです(^^)アニサキス対策は基本のキですね。当たってしまうと、のたうちまわるほどお腹が痛くなります!またアレルギーに関しては、食べ合わせや運動後など、他の条件が重なると発動する体質もありますので、普段と違う食べ合わせや、激しい運動の前後などに食すのも注意が必要です。不安な場合は、行きつけのお医者さんに色々訪ねてみましょう。(^^)地元の漁師さんと仲良くなり、積極的に情報収集するのも大切です♪楽しいフィッシングは安全第一から(^^)♪

視界も良好な冬の海だからこそ、サビキのかごに入れるエサ魚にも視認性抜群!ぜひ釣りまくってください(^^)/

釣りえさ商品一覧

【参照:wikipedia】
【参考】
発酵(はっこう、醱酵とも表記、英: fermentation)

生物が栄養素として取り込んだ有機物を嫌気的に(=酸素を使わずに)代謝してエネルギーを得る過程。
微生物が発酵食品など人間に有益な有機物を生成する過程全般を指し、それゆえ有益でないものを生成する過程である腐敗とは区別される。
1.の意味と違い嫌気的でなくともよく、好気的、嫌気的な場合をそれぞれ好気的発酵、嫌気的発酵という。
(1.もしくは2.の意味での)発酵は、その副産物として生成される有機物によって、アルコール発酵、乳酸発酵などに分類される。
【引用:Wikipedia】

☆本編でもたびたび登場の、日本初!熟成発酵バイオアミノ酸配合の「爆釣革命」をご存じない方のために補足です↓ 

~やっぱり釣り餌で結果が違う!~
■弊社開発の《熟成発酵バイオアミノ酸》に漬け込んだ釣りエサ、「爆釣革命」シリーズ!■
お試しのお客様からは、「魚の喰い込みがイイっ!
と大変ご好評いただいております!
☆☆☆
↓爆釣革命とその他のおさらい↓

爆釣革命は色々と種類があり、仕掛けやポイントに合わせて使い分けていただけます!ナイトゲームを盛り上がることも間違いなし!
「爆釣革命」オキアミのちょい投げで手軽に大物と遭遇しやすい季節です!しっかりとした防寒対策とのうえ、冬の釣りを楽しんでください♪


釣り餌から、食品まで毎日釣りを楽しんでもらいたい。そんな気持ちで“健康““釣り“を維持できるものを取り揃えていきます。

★まるご屋オンラインショッピング


人間と同じように魚にも食欲があります、その魚の食欲を刺激する「熟成発酵バイオアミノ酸」を使用した“爆釣革命“シリーズを直接購入できます。釣り人の生の声を聞き常に進化しずずける「業界初独占」の“爆釣革命“シリーズを是非ご堪能ください。

★“爆釣革命“ シリーズここからゲット!


毎日釣りを続けるのは、健康な体があってのこと、立ち上がったら足が痛い!腰が痛い!ではダメでしょ?健康な体は口に入れるものから改善しなきゃ‘継続はチカラ’入っている成分の量が他社とは比較にならない、広告を出さないからできる良品!まずはお試しください。
サプリメント購入はこちら


釣りの餌を配達時の、「アレないの?コレないの?」という皆様のご要望から生まれました。業務用で使われるプロユースな食材からあまり市場にで回らない食材もレアに発売します。時々チェックしてみてください♪
珍しい食材はこちら


SDGs(エス・ディー・ジーズ)=「エス・ディー・ジーズ」とは、
「Sustainable Development Goals」の略称であり、日本語に訳すと「持続可能な開発目標」です。これは貧困や飢餓・ジェンダー平等・気候変動など21世紀の世界が抱える課題を解決するため、2015年に開かれた国連サミットで決められた国際社会共通の17の目標です。企業が取り組むだけの問題ではなく食品ロスの削減のような個人で取り組める活動もあり、全ての人間で取り組む問題です。それらの問題に株式会社マルゴも自分達の仕事を通じて取り組んでおります。

◆我々のSDGsの取り組み
1,海を汚さない=ごく当たり前のことなのですが、ゴミ拾いで大切な海を綺麗にする活動・切れたラインや針などが海に飛散しにくい餌釣りの普及活動を行なっております。
2,ゴミを出さない工夫=釣り場で使用する人の視点になって考え、極力ゴミが増えない・ゴミが出にくいパッケージ開発やゴミを持ち帰る注意喚起をしております。


外務省HP / JAPAN SDGs Action Platform
JAPAN SDGs Action Platform

連開発計画(UNDP)オフィシャル


★毎日更新/オフィシャルインスタグラム♪

一覧へ

CONTACT

お問い合わせ

株式会社マルゴ

〒520-0525 滋賀県大津市小野306-54
TEL 077-594-1652 FAX 077-594-1430