※初心者必見※危ない魚に気を付けて!~海のトリビア・危険とその理由5~

2022年1月19日

■大津(滋賀県)でおすすめの新鮮な釣り餌・釣り情報をお届けしている株式会社マルゴです!

さて、近年ではカップルで釣りを楽しむ光景もちらほら。福井や大阪、和歌山(くろしおに乗ってGO!)など人気スポットで夜釣りなどでも見かけることが多くなりましたね(^^)海の生き物は、毒を持っているものも多数!中には命にかかわるケースもございます。出来たら救急車のお世話になることなく、楽しく帰りたいですよね!というわけで、危ない魚シリーズ~第五回~です!

☆本編の前に、日本初!熟成発酵バイオアミノ酸配合の「爆釣革命」をご存じない方のために補足です↓ ご存じの方はお好みで中盤位までスキップどうぞなさってください)

~やっぱり釣り餌で結果が違う!~
■弊社開発の《熟成発酵バイオアミノ酸》に漬け込んだ釣りエサ、「爆釣革命」シリーズ!■
お試しのお客様からは、「魚の喰い込みがイイっ!
と大変ご好評いただいております!
☆☆☆

危険な魚!エントリーNo.5は「イズカサゴ」です!(※【画像】は魚図鑑 様へ※)本州中部以南、東シナ海に分布。相模湾一帯の沖釣りでオニカサゴと呼ぶのが本種。水深100~150mの砂泥底に生息し、小魚やエビなどの甲殻類を主食としている。水圧の変化に強く、ハリに掛かると水面まで激しく抵抗するため、釣り人には人気の魚である。各ヒレの棘は鋭いので扱いは要注意。美味しいものが多いカサゴ類のなかでも食味は最上級とされる。大物は50㎝ほどの大きさになる。産卵期は1~3月頃で、カサゴ類では珍しく卵を産む。年間を通して水揚げがあり、味も年中変わらないが、より美味とされているのは秋から冬にかけての産卵を終えた時期であると言われている。料亭などの高級料理店に直接おろされるため、市場ではなかなか見ることができない魚である。(魚図鑑ウェブサイトより引用)
【形態】
日本産フサカサゴの仲間では大型で、体長30cmになる。背鰭は12棘で、毒があるともされるが詳細は不明である。背鰭や尾鰭の軟条に赤色斑がある。上顎後端は眼の中央に達する。胸鰭の腋部に皮弁があり、額棘がない、胸鰭前方域には鱗がないなどの特徴で日本産の同属魚種と区別できる。(WEB魚図鑑より引用)
【症状】
ヒレの棘に毒があるといわれるが有毒物質を分泌する腺が体内にあるかどうかは分かっていない。イズカサゴの刺毒はタンパク質からできていており不安定であると言われている。そのためもしも毒に侵された場合は、刺された部分を素早く絞り、毒を外に出してから、熱いお湯などにしばらく浸けておくと解毒の効果がある。刺されるとズキズキと長時間痛むが、死に至るほどではない。(魚図鑑ウェブサイトより引用)

■マルゴからのワンポイントアドバイス!

トゲを持つ魚は多く、ゴム手袋や軍手を貫通するほど長い毒針をもつ魚もいます。初心者の方は、釣り上げた際、無理に触ろうとはせず、トング(魚用のトングが売っています!)などで、距離を置いてから安全に釣り針を外しましょう!安全第一で楽しいフィッシングを♪また次回お会いしましょう(^^)

■マルゴからのワンポイントアドバイス!

堤防でお味噌汁などを作る方もいらっしゃいますが、必ず手元を明るく、正しく魚介類を見分けて、有毒な魚が紛れ込んでいないか、今一度確認をしましょう。トゲを持つ魚は多く、ゴム手袋や軍手を貫通するほど長い毒針をもつ魚もいます。初心者の方は、釣り上げた際、無理に触ろうとはせず、トング(魚用のトングが売っています!)などで、距離を置いてから安全に釣り針を外しましょう!安全第一で楽しいフィッシングを♪また次回お会いしましょう(^^)

視界も良好な冬の海だからこそ、サビキのかごに入れるエサ魚にも視認性抜群!ぜひ釣りまくってください(^^)/

釣りえさ商品一覧

【参考】
発酵(はっこう、醱酵とも表記[1]、英: fermentation)

生物が栄養素として取り込んだ有機物を嫌気的に(=酸素を使わずに)代謝してエネルギーを得る過程。
微生物が発酵食品など人間に有益な有機物を生成する過程全般を指し、それゆえ有益でないものを生成する過程である腐敗とは区別される。
1.の意味と違い嫌気的でなくともよく、好気的、嫌気的な場合をそれぞれ好気的発酵、嫌気的発酵という。
(1.もしくは2.の意味での)発酵は、その副産物として生成される有機物によって、アルコール発酵、乳酸発酵などに分類される。
【引用:Wikipedia】


↓爆釣革命とその他のおさらい↓

爆釣革命は色々と種類がありまして仕掛けやポイントに合わせて使い分けていただけます!1月末まで、河口では良型のキビレがナイトゲームを盛り上げてくれます。
「爆釣革命」オキアミのちょい投げで手軽に大物と遭遇しやすい季節です!しっかりとした防寒対策とのうえ、冬の釣りを楽しんでください♪


釣り餌から、食品まで毎日釣りを楽しんでもらいたい。そんな気持ちで“健康““釣り“を維持できるものを取り揃えていきます。

★まるご屋オンラインショッピング


人間と同じように魚にも食欲があります、その魚の食欲を刺激する「熟成発酵バイオアミノ酸」を使用した“爆釣革命“シリーズを直接購入できます。釣り人の生の声を聞き常に進化しずずける「業界初独占」の“爆釣革命“シリーズを是非ご堪能ください。

★“爆釣革命“ シリーズここからゲット!


毎日釣りを続けるのは、健康な体があってのこと、立ち上がったら足が痛い!腰が痛い!ではダメでしょ?健康な体は口に入れるものから改善しなきゃ“継続はチカラ
“入っている成分の量が他社とは比較にならない、広告を出さないからできる良品!まずはお試しください。
サプリメント購入はこちら


釣りの餌を配達していると、アレないの?コレないの?と皆様のご要望から生まれました。業務用で使われるプロユースな食材からあまり市場にで回らない食材もレアに発売します。時々チェックしてみてください♪
珍しい食材はこちら


SDGs(エス・ディー・ジーズ)=「エス・ディー・ジーズ」とは、
「Sustainable Development Goals」の略称であり、日本語に訳すと「持続可能な開発目標」です。これは貧困や飢餓・ジェンダー平等・気候変動など21世紀の世界が抱える課題を解決するため、2015年に開かれた国連サミットで決められた国際社会共通の17の目標です。企業が取り組むだけの問題ではなく食品ロスの削減のような個人で取り組める活動もあり、全ての人間で取り組む問題です。それらの問題に株式会社マルゴも自分達の仕事を通じて取り組んでおります。

◆我々のSDGsの取り組み
1,海を汚さない=ごく当たり前のことなのですが、ゴミ拾いで大切な海を綺麗にする活動・切れたラインや針などが海に飛散しにくい餌釣りの普及活動を行なっております。
2,ゴミを出さない工夫=釣り場で使用する人の視点になって考え、極力ゴミが増えない・ゴミが出にくいパッケージ開発やゴミを持ち帰る注意喚起をしております。


外務省HP / JAPAN SDGs Action Platform
JAPAN SDGs Action Platform

連開発計画(UNDP)オフィシャル


★毎日更新/オフィシャルインスタグラム♪

一覧へ

CONTACT

お問い合わせ

株式会社マルゴ

〒520-0525 滋賀県大津市小野306-54
TEL 077-594-1652 FAX 077-594-1430