※初心者必見※日本の海で釣れる魚 ~海水魚の豆知識を増やそう・その118「タイリクスズキ」~

2022年11月18日

■大津(滋賀県)でおすすめの新鮮な釣り餌・釣り情報をお届けしている株式会社マルゴです!

【日本の魚(海水魚)】エントリーNo.118は「タイリクスズキ」です!似た毒魚との勘違いを防ぐために、画像は必ずご自身で複数点確認するようにしましょう!(他の画像についてもgoogleでご自身で是非調べてみましょう!おもしろいですよ^^

【概要】

■もともと中国大陸沿岸が原産の魚だが、養殖業者が日本に持ち込み、養殖している間に逃げ出した魚が日本各地に広がったもの。スズキよりも成長が早く、1年で30㎝近くになるため、盛んに養殖されるようになった。分布は黄海や渤海の沿岸、東シナ海と南シナ海の北部にも生息する。湾内や汽水域にもすみ、淡水域にも入ることがある。

【外見など】

■体形はスズキに似ているが、体全体に散らばる黒点が特徴。スズキの幼魚のなかには黒点のあるものがいるが、成魚になると消える。タイリクスズキは成魚になっても黒点が消えない。

【味、食感など】

■味はスズキと変わらないとわれている。
(以下はスズキの味のレビューです)

■身には白くて弾力があり、脂肪分も少ないため、涼やかな洗いなどが特に好まれる。

■梅肉醤油で食べるのが江戸前では通と言われている。

■くせのない透明感のある白身である。

■血合いもほとんどない。

■冬のスズキには脂が乗っているので塩焼きや蒸し物、みそ漬けなどの他、ムニエルやフライなども美味しい。

■季節によって食味の変化が大きく年中楽しむことができるが、秋の子持ちの時期は急激に味が落ちる。

■アラや腸は煮付け、肝臓はソテー、骨は出汁、と内蔵の部分も無駄にすることなく食すことができる。

■大きく太っているものの方が味が良い。

■島根県の松江では、奉書焼きが名物料理になっている。

■ビタミンAやビタミンDが多く含まれているので美容・健康にも良い。。

参照「魚図鑑」様
(魚の説明に関してのみ、「お魚図鑑」様より引用、一部改変)
※著作権には十分注意しておりますが、万が一お気づきの点がございましたら、お手数おかけいたしますが、忌憚なく仰ってくださいませ。

【マルゴから一言!】

■※イカ類やサバをはじめ、新鮮な魚介類(淡水魚や甲殻類含む)にはアニサキス等がいる場合がありますので、十分お気をつけください※また、夜釣りなどでは、足場をしっかり確認し、何事も落ち着いて対処するようにしましょう(^^)その土地の漁協や漁師さんから情報収集するのも賢い選択です。楽しいフィッシングは安全第一から(^^)♪

【ご挨拶】近年ではカップルでデートで釣りを楽しむ光景もちらほら。福井や大阪、伊勢志摩、和歌山(くろしおに乗ってGO!)など人気スポットで夜釣りなどでも見かけることが多くなりましたね(^^)さて、海の生き物は、綺麗なものや美味しい魚もたくさんです。(毒を持っているものも多数いるので気をつけてください!毒魚にかかわると、中には命にかかわるケースもございます。出来たら救急車のお世話になることなく、楽しく帰りたいですよね!)。さて、日本列島に沿って、暖流と寒流のどちらも流れているため、日本近海は世界的にも素晴らしい漁場です。日本で釣れるお魚たちをあげていきます。

視界も良好な冬の海だからこそ、サビキのかごに入れるエサ魚にも視認性抜群!ぜひ釣りまくってください(^^)/

釣りえさ商品一覧

【参照:wikipedia】
【参考】
発酵(はっこう、醱酵とも表記、英: fermentation)

生物が栄養素として取り込んだ有機物を嫌気的に(=酸素を使わずに)代謝してエネルギーを得る過程。
微生物が発酵食品など人間に有益な有機物を生成する過程全般を指し、それゆえ有益でないものを生成する過程である腐敗とは区別される。
1.の意味と違い嫌気的でなくともよく、好気的、嫌気的な場合をそれぞれ好気的発酵、嫌気的発酵という。
(1.もしくは2.の意味での)発酵は、その副産物として生成される有機物によって、アルコール発酵、乳酸発酵などに分類される。
【引用:Wikipedia】

☆本編でもたびたび登場の、日本初!熟成発酵バイオアミノ酸配合の「爆釣革命」をご存じない方のために補足です↓ 

~やっぱり釣り餌で結果が違う!~
■弊社開発の《熟成発酵バイオアミノ酸》に漬け込んだ釣りエサ、「爆釣革命」シリーズ!■
お試しのお客様からは、「魚の喰い込みがイイっ!
と大変ご好評いただいております!
☆☆☆
↓爆釣革命とその他のおさらい↓

爆釣革命は色々と種類があり、仕掛けやポイントに合わせて使い分けていただけます!ナイトゲームを盛り上がることも間違いなし!
「爆釣革命」オキアミのちょい投げで手軽に大物と遭遇しやすい季節です!しっかりとした防寒対策とのうえ、冬の釣りを楽しんでください♪


釣り餌から、食品まで毎日釣りを楽しんでもらいたい。そんな気持ちで“健康““釣り“を維持できるものを取り揃えていきます。

★まるご屋オンラインショッピング


人間と同じように魚にも食欲があります、その魚の食欲を刺激する「熟成発酵バイオアミノ酸」を使用した“爆釣革命“シリーズを直接購入できます。釣り人の生の声を聞き常に進化しずずける「業界初独占」の“爆釣革命“シリーズを是非ご堪能ください。

★“爆釣革命“ シリーズここからゲット!


毎日釣りを続けるのは、健康な体があってのこと、立ち上がったら足が痛い!腰が痛い!ではダメでしょ?健康な体は口に入れるものから改善しなきゃ‘継続はチカラ’入っている成分の量が他社とは比較にならない、広告を出さないからできる良品!まずはお試しください。
サプリメント購入はこちら


釣りの餌を配達時の、「アレないの?コレないの?」という皆様のご要望から生まれました。業務用で使われるプロユースな食材からあまり市場にで回らない食材もレアに発売します。時々チェックしてみてください♪
珍しい食材はこちら


SDGs(エス・ディー・ジーズ)=「エス・ディー・ジーズ」とは、
「Sustainable Development Goals」の略称であり、日本語に訳すと「持続可能な開発目標」です。これは貧困や飢餓・ジェンダー平等・気候変動など21世紀の世界が抱える課題を解決するため、2015年に開かれた国連サミットで決められた国際社会共通の17の目標です。企業が取り組むだけの問題ではなく食品ロスの削減のような個人で取り組める活動もあり、全ての人間で取り組む問題です。それらの問題に株式会社マルゴも自分達の仕事を通じて取り組んでおります。

◆我々のSDGsの取り組み
1,海を汚さない=ごく当たり前のことなのですが、ゴミ拾いで大切な海を綺麗にする活動・切れたラインや針などが海に飛散しにくい餌釣りの普及活動を行なっております。
2,ゴミを出さない工夫=釣り場で使用する人の視点になって考え、極力ゴミが増えない・ゴミが出にくいパッケージ開発やゴミを持ち帰る注意喚起をしております。


外務省HP / JAPAN SDGs Action Platform
JAPAN SDGs Action Platform

連開発計画(UNDP)オフィシャル


★毎日更新/オフィシャルインスタグラム♪

一覧へ

CONTACT

お問い合わせ

株式会社マルゴ

〒520-0525 滋賀県大津市小野306-54
TEL 077-594-1652 FAX 077-594-1430